人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の便り 着物の着付け

親子二代の着付け
 先日、七五三の着付けをさせていただきました。お母さんとおばあちゃんです。
古いたとう紙におばあちゃんのお嫁入りの道具と思われる色留袖と色無地と長襦袢に袋帯。
今回は、久々に着るというおばあちゃん、そして娘さんであるお母さん。おばあちゃんの着物を娘さんが着てお孫さんの七五三に行くなんてとても素敵なことだなあと思いました。おばあちゃんは少し痩せられていたので、帯の柄をちょうどいい所に出すのがちょっと大変でした。かといってタオルなんかでグルグル巻きにしても、全体の雰囲気があわなくなってしまうので自然な仕上がりになるよう最小限の補正で着付けさせていただきました。
着付け教室は沢山ありますが、着せればいいのではなくいかにその人の雰囲気にあうか、またTPOにあわせた着付けができるかが大切です。年齢にあわせた着付けができるようになるまでに経験が必要です。毎回着せる着物、体型が違うのですがそれも難しいようで案外楽しいです。
当店が所属する装賀きもの学院は、基礎をしっかり学んだあと体型別、雰囲気その人の個性を大切にした着付けをしっかり学ぶことができます。今回は日頃先生に学んだことが発揮できたような気がします。
着付け終えたお母さんとおばあちゃんの笑顔が印象的でした。またご縁がありますように。



いわさわfashion

(^-^)お買い物はこちら
by iwa-fas | 2015-11-12 16:32

愛知県知多市の和装・婦人服を扱うお店のブログです。お買い物は下の'いわさわショッピング'で。


by iwa-fas