四季の便り  尊敬する人

私のいとこ
 私のいとこは某駅のゴミ拾いを毎朝一人でやり続け7年になるそうだ。
最近では派出所のお巡りさん、駅を利用する人、お店の人たちと時の挨拶以外にもおしゃべりをするようになったそうだ。一通りゴミ拾いをした後、職場に戻り、雑巾を洗ってみんなが気持ち良く使えるようにするそうだ。私のいとこ。真似できない。こうした行動がいったい何になるんだと思う人もいると思うが、目にみえない力を蓄えているのではないかと思う。よく「あの人は運のいい人だ、ラッキーな人だ」と言われる人がいる。ラッキーが蓄えられるのだと思う。いとこと話していて話題の多さに気づく。人が寄ってくるのだ。しかもいい人が。フェイスブックなどで、知り合いを探し自分に利益になることを期待する人は多いと思う。しかし何もせず良い人は来ないし良いことも起こらない。
やはりまず、人が喜ぶことをする。善行が良い人を寄せつけるのだと思う。
いとこのゴミ拾いの話を聞いて、翌朝真似しようとして寝坊した。この時点で断念。
しかし何事もやる気。やっぱり寝坊を理由に逃げていたのだ。
見返りを期待するわけでもないが、7年ゴミ拾いをしているいとこは毎日喜べるという。
今日はゴミが少ないな。このゴミの落とし主は?などといろいろ考えるのだそうだ。
そんな同じ年のいとこに近づけるよう、自分も努力したい。


いわさわfashion

(^-^)お買い物はこちら
[PR]
by iwa-fas | 2015-12-10 18:02

愛知県知多市の和装・婦人服を扱うお店のブログです。お買い物は下の'いわさわショッピング'で。


by iwa-fas
プロフィールを見る