人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の便り 「許す」ということ

フィリピンの方から学ぶ
 天皇、皇后両陛下がフィリピンを訪問され戦没者を慰霊された。
戦争は、人が人でなくなる恐ろしいことだと世界中で言われている。戦争から憎しみが生まれ、良いことは何も残らない。戦争は人の人生を変えてしまう。
人が地球上に存在してから繰り返された戦争。憎しみしかないはずの戦争なのに、そんななかフィリピンの方々は憎しみから「許す」ことに心が変わっていることを知った。なんて素晴らしい方たちなのだろうと思った。人間の知能に近い猿でも仕返しをするようだが、猿と人間の違いを知ったような気がした。人間にしかできないことは「許す」という事では?と思った。やられたらやり返すという蛮行は動物と変わらない。憎しみから何も得られないことを知った人間ならではの「許す」という精神。素晴らしいと思う。「許す」ということは憎しみ憎しみ憎んだ結果から悟った精神なのかなあと思う。
世の中には素晴らしい宗教者の本や、経典やらが存在するけど、こんな広い心になれたら経典などいらないのではないかと思う。深い悲しみから学んだフィリピンの方々を尊敬したい。
日本の天皇、皇后両陛下を暖かく迎えてくれたフィリピンにも敬意を払いたい。


いわさわfashion

(^-^)お買い物はこちら
by iwa-fas | 2016-01-28 18:38

愛知県知多市の和装・婦人服を扱うお店のブログです。お買い物は下の'いわさわショッピング'で。


by iwa-fas